2012年8月8日水曜日

太田幸夫の絵文字デザイン展へ行って来ました


2012年8月5日(日)、『太田幸夫の絵文字デザイン展』を観に、刈谷市美術館へ行って来ました。
太田幸夫さんは、誰もが一度は目にしたことがあるであろう非常口の絵文字「ピクトグラム」をデザインされた方で、その他にも様々なシンボルマークやCIデザインをされているこの道では第一人者な方なんですが、まさか自分の住んでいる街からも程近い刈谷市出身とは今回のデザイン展があるまで知りませんでした。
いやーすごい人って以外に身近にいるものですね、勉強不足でした。

また今回の展覧会、入場料無料なんですがとても見応えがあり太っ腹です。

単に作品を並べているだけではなく、ラフ案スケッチの現物や企業担当者用のCI使用規約の冊子などデザイナーなら興味を惹かれるであろう制作過程の様子と制作物のその後がわかる資料の展示や、期間がちょうど夏休みということもあり、子供も楽しんで観ることができるように作品クイズや映像を取り入れた展示スタイルなど、大人から子供、家族で来ても楽しめるようによく考えられていました。



9月2日(日)まで開催されているようなので、お近くの方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿